2018年1月27日土曜日

【がね】が

*本日、生きた証*
 AM:玉造温泉散策 
 PM:松江探検隊
   夜:馬鹿

またかよ 

どーぉも、たっちです。

溺愛ですか、猫。
昔から動物全般が大好きで、将来は獣医になりたいと長らく思っていたにも関わらず、高校の数学が悲惨すぎて諦めました。
それに加え生まれてこのかた社宅やマンション暮らし、犬猫を飼えぬ状況が続き、とにかくモフモフしたものと暮らしたい! とこっそりウサギを家族に迎え入れたことも。
未だに、野良猫を見かけると人目を気にせず話しかけています。

猫といえば。

全国津々浦々ご当地キャラが多数おりますが、彦根城の「ひこにゃん」に続いて知名度を上げつつある猫、それは?

にゃー

島根の黄色いにゃんこ、「しまねっこ」ですな。

年齢も性別も不詳、出身地は「島根県のどこか」という極めてざっとした設定ながら、とにかく明るいことをウリにしているようです。
で、この子は平面だと可愛らしいのに、ぬいぐるみなどの立体になるとものすごく不細工になるのがまた、ヌルいのです。

あれ、ゆるキャラあらためヌルキャラ?
てことで。
くもがでる

最近、馬鹿みたいに県外に出まくっていますが、今回の脱藩先は島根県。
日本中の八百万 の神々が留守にしてしまい"神無月"となる旧暦10月、彼らが集合する場所として唯一"神在月"と呼ばれる出雲の国であります。

何のためって?

ごっかん

仕事でも法事でも結婚式でも何でもなく、もう単純に観光のためであります。
確かに、島根・鳥取は関西圏を中心に田舎暮らしスポットとして近年人気が高まっていて、移住定住促進の勉強になるといえばそうかもしれないのですが。

いやぁ阿呆以外の何者でもありません、歴史的な列島大寒波の最中かつ、年末年始に飲み会続きで財政状況も逼迫しているこの時期に。

ざくざく

とことん雪にまみれながら、

※こちらはサンプルです

本場もんの蟹を食べたい! だなんて……。

我がエンゲル係数は偏差値を遥かに上回るはずである。

しかし食欲とは、人間の基本的、いや最大の欲求かと。

でけでん

蟹ちゃんの懐石つき温泉旅館〜なんて身の程知らずとはまさにこのことです。

悩殺

現地では、ベッタベタに出雲大社を訪れるも、参拝方法が間違っていて警備のおんちゃんいツッコまれてやり直すとか、途中で買ったはずのお土産をまるっと何処かに置き忘れるとか、毎度お馴染みのめくるめくやらかしオンパレードでした。

しかも、つるんでいる小学5年生以来の友人も中々トボけてたりするわけで、一般的に見たらきっと相当な珍道中。

でも、いささか内輪ネタにすぎるってんで、

ぷりっぷり

最近こればっかり! の食テロです。

お刺身の蟹ちゃん、ヨコさん、サワラ様。

寄せて鍋もしてしまう。

いやん

蟹ちゃんからまた、ええ具合に出汁がでてるやーつ。

黙るな

蟹を食すとき、人はしゃべらんなるというのは都市伝説ではないのですね。

でけでん

時間を忘れてベシャり続ける間柄でも、しばし無言になりました。

メインの茹で蟹ちゃんは一人一杯……。

不器用の極みゆえ、ご丁寧にテーブルに置かれた「蟹バサミの使い方」のパンフ通りにやっているつもりなのに、ぱきっと折ったところに身が全く付いて来ず。
結局全て切れ目からホジホジ、蟹酢につけていただきます。

うへえ。

うめえ。

つうか身はもちろんだけどこの味噌、何なん。

釜飯の上に載ってる身もホクホクすぎて何なん。

てな感じで、さすがにもう腹一平ちゃんだぜ、温泉で暖まった体に酒も回ってきたしそろそろデザート? と思ったところに。

まだある

思い出したかのように天婦羅、茶碗蒸しが追っかけてきました。

んぐぐぐ。

美味いのは間違いない。 にしても腹が張りすぎた。

食べっぷりに定評のある自分ですら全てを片付けられなかった、こと以上に身をホジくる過程で殻や身をあちこちに弾き飛ばし、お皿を下げてもらった後の卓上の悲惨さがもう……ただただ【はちかし】。

てんで本日は島根ことば、【はちかし】は【はずかしい】という意味で使われる島根弁です。
 例)あー【はちかし】! ずっとチャックあいとったんか!

ほんじゃ。に。

0 件のコメント:

コメントを投稿