2017年10月25日水曜日

【とっぽこき】やな

*本日、生きた証*
 終日:京都

すいーとはーと

ど、も、たっちーです。

コタツですか、アイス。
夏場に鍋料理を食べようとは滅多に思わないけれど、アイスならば季節を問わず毎日でも食べたくなるので不思議です。
ちなみに常識外れの冷え性である自分は、現段階で寒さに音を上げております。
いよいよ、ひきこもりシーズンが本格化。

アイスといえば。

先日、名前は知っていたものの入ったことのなかった「コメダ珈琲店」を訪れ、看板メニュー「シロノワール」をいただきました。

ミニバージョンです

湯気の立つあつあつデニッシュの上に、ひんやりソフトクリームが乗っかったデザートは、40年以上の歴史があるそうで。
名古屋発祥のご当地喫茶店が、全国区になる後押しとなった不動の人気メニューというだけあって、確かに美味でござった。

ちなみに11月より期間限定で「小倉ノワール」なるものが登場するんだとか。
特製小豆あんとイチゴソースがたっぷりかかり、名古屋らしさ満点すなぁ。

そうそう、小豆。

ふむ

先日、ひょんなきっかけから、初めて自分で小豆あんを炊きまして。

一番手と暇のかからなそうなレシピを選んだとはいえ、予想よりもはるかにお手軽、今後もし和菓子を作る機会があれば餡から自分でやろうと思いました。

かため

一般的に(?)市販されている餡はどうにも、甘すぎてげんなりするのですが、手作りなら好みに合わせて砂糖は調節できますからね。

神様のさじ加減

甘さといえば。

最近はやたらと世の中がハロウィン、ハロウィンと賑やかでえいこと(もちろん皮肉たっぷりに)、仮装には全く無関心な自分が興味あるのはスイーツだけ。

もともと非常に信心が薄くて、クリスマスにケーキを食べたのちに年越しに除夜の鐘を聞き、神社へ初詣に行く、ある意味典型的な日本人であります。

加えてそういった行事ごとに限らず、建物/スポットとしての神社仏閣に魅力を感じるたちなので、観光の際に時間があれば足を運びます。


撃ち抜いちゃうぜ

で、神社ならばアトラクション気分で季節に関係なく、おみくじを引きます。

先日訪れた、高松の何かと盛りだくさんな田村神社では、矢に括りつけられたおみくじを読んだ後は「交通安全」や「商売繁盛」など強化(?)したいポイントの的の指すことができまして。

ザッツ☆エンタテインメント! そりゃあ引きますよねえ。

が、結果的に出てきたの「小吉」だったりすると、リアクションに困るというね。

いっそ凶なら「まじかー!」と笑えるのに、そこまで悪くはないし、かといって特別もよくもない……うーむ。

うん

願望:至誠の心で事に当たれば万事解決し 叶います
 待人:誠心が通じ、来ます
 病気:信神専一にすれば癒る
 訴訟:誠心を尽せ 勝ちます

ええと、裁判に出る予定はないけれど、ポイントは「誠の心」のようですね。
【とっぽこき】になったらアカンちゅう事で。

てんで、本日の高知ことば【とっぽこき】は【大言を吐く人】という意味でつかわれる土佐弁です。
 例)あいつ【とっぽこき】やき、どうせ大したことはできんろ。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿