2017年5月27日土曜日

【すつぶり】 NG

*本日、生きた証*
 AM:家の事もろもろ
 PM:ワイワイ見学
     土との戯れ
     Kiss

遊んでみよや

どもども、たっちーです。

会えてよかったですか、君に。
「ガッツだぜ」や「バンザイ」の代表曲で知られるバンド・ウルフルズが25周年を迎えるとのこと。
魂に響くようなストレートに楽曲はもちろん、トータス松本をはじめとするメンバーのいかにも男らしい人柄も人気の理由だろうと思います。
まるで太陽のような強い引力、底抜けの明るさは私も大好きです。

太陽といえば。

本日の四万十も、燦々と降りそそぐ陽の光が眩しい1日でした。
そんな空の下、本町のポケットパークではとあるイベントが開催に。

わいのわいの

商工会による「しまんとワイワイ広場」は、窪川の中心部の活性化を目的に昨年から行われているイベントです。
本年度は4月より、毎月第4土曜日に開催。

普段は大正の道の駅で開かれているマーケット「風のであい市」さんをはじめ、社会福祉協議会が提供する「昔あそび」コーナーなど、本町周辺の子どもからお年寄りを楽しませようと町内の有志が集まっています。

のほほん

会場・出店、お客さんの規模こそ大きくないものの、朝から家族連れがのんびりとした休日を過ごしておられましたよ。

いかがですか

さてそんな土曜日は、午後から「日本の水浴場88選」にも認定されている興津の砂浜へと繰り出します。

といっても海開きは7月から、目的は海水浴ではなく……

My First Surf Fishing

初めての砂浜釣りであります。

というより、これまで堤防・磯、船と色々な釣りを経験させていただいてきましたが、浜でもできるとは全く知らなかったので物珍しいのなんのって。
長い竿に重りをつけ、振りかぶって遠くへキャストし、クルクルとゆっくり巻き上げてゆきます。

よっこらのせ

しかし、初めの1時間ほどは獲物の気配なし……

こんまいフグちゃんがかかるも、残念ながら君はお呼びでないよと海に戻します。

まさか、今回もボウズで帰る事になるのかしらん?
いくらビギナーとはいえ、あまりそれが続くと寂しいのう。

とったどー

陽が傾いてきた頃、やっとこさクツクツと当たりの感覚を得られるように、本日のターゲット・キスちゃんをGET!
今までは天婦羅になった状態でしか見たことがありませんでしたから、透き通るような身の美しさに感動です。

その後1時間ほど粘ったものの、釣果としてはかなり渋かったわけですが……サイズとしてはそこそこ。
獲れ立てピチピチをお馴染みの天婦羅にしてもらうと、肉厚の身はホクホクとして美味いのなんのって。

餌は閲覧注意のゴカイくん

いやぁ、サクッと行けるサーフフィッシング、釣り初心者としてはお手軽でとっつきやすいものですね。
ただし、下から照り返すその暑さといったら5月でもえらいこと、とても【すつぶり】ではできませんよ。

てんで、本日の高知ことば【すつぶり】は【帽子をかぶらない状態】を指す土佐弁です。
 例)今日は30度超えるゆうき、とても【すつぶり】じゃ外へ出られんで。
素+つぶり(頭)ですね。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿