2017年5月22日月曜日

夢【せっぱい】?

*本日、生きた証*
 終日:大正地域振興局にて事務作業

HOTもっと

どもども、たっちーです。

幸せですか、毎日。
大方くだらない内容のブログで冒頭に投げかける質問としては、やけに深遠で多少の違和感があるような、ないような。
このところ、幸福って一体何なのかと改めて考える機会が非常に多いもので、皆さんにも問うてみたく思っただけですけれど。
海外旅行や都市から地方への移住のように、それまでの日常から大きく異なる環境に身を置くと、自分の価値観が大きく揺すぶられます。
何が幸せかを決めるのは自分、そしてこれからどこへ向かうのかを決めるのも自分、ふむ。

決めるといえば。

「その時々のノリでオモチロイことに首を突っ込むべし」の思い立ったが吉日主義、行動力はある方だと自覚していますが、日々迫られる決断においては極めて優柔不断でございます。

何はハーフで残りはお持ち帰り


その最もたるや、飲食店でのオーダー決めですね。
初めて行く店の場合はもちろん、お馴染みの店でも基本的に「食べたことのないものを試したい(ただし、特に気に入っているものはまた食べたい)」タイプですから、メニューを端から端まで舐めるように見回すところから始まります。

で、”占いママ”でも知られる須崎の「シプラインディアンレストラン」は、カレーはどうしてもナンで食したい派の私が足繁く通う店のひとつですが、種類が実に豊富なので毎回迷うわけですよ。

この日もぐにゃぐにゃと悩んだ末、選んだのはポークマカニ。
辛さはこれまでで最高の10倍にしましたが、トマトベースで本来まろやかな味わいのためか全くもって大丈夫、今度は15倍くらいかしらんと早くも次回の算段を立てながら美味しくいただきました。

斯様に暑い盛り、汗をかきかきスパイスのきいたHOTな料理を楽しむのも一興なれど、これからのシーズンにチョイスで迷うものといいますとやはり……

ついつい食べちゃう

ああっアイスさまっ!

そのバリエーションの豊さに肩を並べるデザートは他にまず思い浮かばず、シャーベットや氷菓も範疇に入れれば無限に展開されているといっても過言ではございません。
今や各コンビニもプライベートブランドのオリジナルや地域/期間限定の商品を続々と発売、アイス売り場では少なくとも5分は悩みながら徘徊してしまいますが、こちらへ移住以降はどうしてもアイスクリン率が高め。 まぁソウルフードだからね。

けれど実は、アイスクリンに限ってはバニラ(正確にはバナナ)以外は食べたことがないってんで、次は乙女(?)なピンクのストロベリーなんか試したいところです。

びっくらこん

さてピンクといえば本日、大正地域振興局におりましたところ、先輩隊員の高知新聞の記者さんからテルTELテレフォン。

「中津川がピンクでえらいことになっている……!」(意訳)

そんなタレコミを受けてジッとしていられるかってんで、協力隊号(箱バンくん)をぶるるいっとな。
トンネルを抜け、いざ大正は中津川集落へ入ると……

およよ

「おおおおおおおおおおお」

大げさではなく叫んでしまうほど、初夏の新緑が美しい田園風景の一角が鮮やかなピンクに染まっているではないですか。

白いのも混ざってます

こりゃ何事じゃ、と近づいてみますと、田んぼ脇の斜面にびっしりと絨毯のごとく広がった花が満開なのでありました。

言われてみれば確かに似てる

「ミリオンベル」という名前の通り、3cmほどの花弁は鐘のような形でたいそう可愛らしい。

愛とか手間とか

「大正は大奈路集落の親戚宅からちょっと分けてもらい植え始めた」という地元の方にお話をうかがうと、そこからさらに株分けした別の方が3年ほど前から植え始めたとのこと。

ほいで茎をよく見れば数㎡分の花が一つの根っこから伸びており、地面を這うように横へぐんぐん広がるタイプのようです。
この花のキャッチコピーが”1株で1000もの小花”というのも決して誇張ではないと言えますな。

like a carpet

しかし、いくら比較的強くて育てやすい品種とはいえ、これほどの面積をきっちり手入れ
しておられるのが個人の方というのに何より驚かされます。
一つの鉢植えすら、よう育てられない人間からすれば、この花たちにかけられた手間と時間と、そして愛情たるやただただ尊敬しかありません。

ブルー・グリーン・ぴーんく

ちなみに、周りは田植えがほぼ終わっておりますが、この一角は7月に開催される「どろんこ運動会」のために苗を植えずに残してあるのだそう。

空の青、山の緑、そして【せっぱい】に広がるピンクの鮮やかさを一つの視界に収めることができるのはあと1週間ほどでしょうか。

天気さえよければ、足を運ぶだけの価値は絶対にありますよ!

てんで本日の高知ことば【せっぱい】は【いっぱい】という意味の幡多弁です(久礼のほうでも使うようですが)。
 例)トマト【せっぱい】もろうたけん、分けちゃるで。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿