2017年1月27日金曜日

【いっちょかみ】でおます

こんばんは、たっちーです。

朝まで生ですか、テレビ。
政治に関心がないわけではないものの、アクの強いコメンテーターや政治家による討論番組の類は滅多に見ることがありません。
たけしの名物番組も同様なのですが(そもそも寝ていることも多いうえ)、オープニングのメロディーだけは妙に耳に残るのですね。
音楽の力ってすごい……と、まさかここで思うなんて。


テレビは朝まで

寝るのは昼まで。
はい、すみません。 本日(も)お休みをいただきましたYO!
何せ地域おこし協力隊の規定で出勤はわずか16日、うっかり働きすぎると勤怠システムの修正が面倒なの。 はい、言い訳。

しかも、昨晩の釣りから帰宅してブログを書き書き、床についたのは4時半ごろ、この寝たボケが通常通り起きれるはずもなく、休みを取っておいてよかったなと思う昼下がりでした。

わふーい

さて、ブランチなのかランチなのか曖昧ですが、ひとまず腹ごしらえってんで、ごそごそしたは昨日受け取ったおふくろ便であります。
ロースト・ココナツに新商品のシリアル等々、娘のツボを的確におさえてくる我が母のセンスに脱帽です。

脱・冷え

さらに母がすごいと思うのは、とにかく手先が器用なところ。
冬場、私が身につけているマフラーやレッグウォーマー、セーターといったニットの大半は母の手編みで、今回の荷物には暖かそうな靴下が入っておりました。

各所でお褒めの言葉をいただき、娘として鼻高々である反面、この手の才能を一切受け継げなかった点は些か恨めしかったり……
ま、練習すらしてないからいかんのでしょう。わはは。

物は試しで

ほいで、もう一つ開封したは、あったかグッズの通販サイトからのお荷物。
Twitterで知人が「PC作業で手がかじかむ超絶冷え性だったのに、これはすごい!」と感動していたハンドウォーマーで、そこまで仰るなら試しちゃろ、ということで。

おーーー

第二関節までの長さの普通タイプと、さらに長いMAXタイプの2種を購入したのですが、これはえいですわ。
手軽に洗えるのが特徴の綿製なので、「ポカポカ」という感じではないものの、確かに「かじかまない」。
知人同様、エアコンの効いた室内でも一人着ぶくれ、そのくせガタガタと震えているようなタイプゆえ、ヘビロテ確実でしょう。

そうして温度を確保した指でめくるは、戦後すぐにパラグアイへと集団移住をされた旧大正町の人々に関する資料であります。

南米の地へ

昨日仕入れたばかりの資料ゆえ、まだまだじっくりと読み込めておりませんが、たくさんの方々が地球の裏側である南米の地へ渡り、厳しい環境で生きぬかれた軌跡が記されています。
南米移民に関しては、高知や四万十町の歴史を学ぶにあたって外せないだろうと関心は深まる一方、地元の方々でも知らないことも少なくないそう。
自分が勉強して、それをもっととっつき易い形でアウトプットしていけるように頑張りたいですね。


OHタノシミ

それにしても、起きるのが遅いと日は短く、あっという間に夕暮れ時を迎えます。
向かったは、師匠のお一人のお宅、兼秘密基地。

昨日GETしたおサカナちゃんたちを解体、もとい調理してくださるとのこと、出かけない訳にはいきません。

こんなの捌けん

こちらはスキルがないことに加え、80cmを超える魚を乗せる調理スペースも持ち合わせていないため、師匠の華麗な手さばきに思わず見入ってしまいますな。

あっちゅう間に

しかしまあ、本命のアジも、マグレのヒラスズキも、見るからに脂がたっぷりのっていること……
冬場ということもありますが、堤防の海面にぎっちり泳いでいたキビナゴを食べ放題ならば、栄養状態は最高でしょうな。

美しす

アジちゃんの刺身はムッチリ食感、まあ間違いない。

わっしょーい

初めて食すヒラスズキちゃんはお鍋としゃぶしゃぶにて。

うわあ。

UNEEEEEEEEEEE。

鍋の具としての魚の身って割と淡白になるイメージですが、いくら火を通しても脂が乗ったままでプリプリ。

自分で 獲った魚を美味しく食べる、これ釣りの醍醐味でせう。
もっとも、仕掛けも全部作ってもらってる私にとって、釣りといえど「糸を垂らすだけの簡単なおシゴト」にすぎないのですが、もう楽しくて仕方ありません。
熱しやすく冷めやすい【いっちょかみ】、さてどこまでこの沼にはまるかしら?

てんで、本日はお魚会でご一緒した釣り人が住まれている、大阪のことば【いっちょかみ】は【何にでも首をつっこみたがる】【とりあえず口を挟みたがる】という人や行為を指します。
 例)今度は釣りを始めたん? 自分、ほんまに【いっちょかみ】やなぁ。

そしてうまうまはつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿