2017年1月22日日曜日

【うるさく】たって〜

こんばんは、たっちーです。

パーティーですか、ピーポー。
この言葉が指すのは具体的にどのような人か、は調査をせずとも、縁のない類なのだろうという予測が概ねつきます。
そもそもパーティーという場自体関わりが薄く、誕生日やクリスマスもかなり地味に過ごしてきたこともあってか、主催する側としてのセンスも欠けているもよう。
そのくせ、今は何かとイベントを企画したり運営したりする機会が多くなってしまい、向いていないなぁと思いつつこなす日々であります。

どんどんより

おはようございます。
というのは、何時頃まで使用が許される挨拶なのか談義。

は私の中で常に熱く展開されており、午前中だったら良いのか、いや周囲の許しはもらえても自分が納得いかないのではないかしらん等々思うのであります。

妙な天気

今日だって、9時半ごろから予定していたWebミーティングのため、アラームは6時半に仕掛けました。
ほいで、その通りに目は覚めたにも関わらず、最近仲良しのズツー君が重くのしかかり中々起き上がれなかった結果、オフトゥンと決別したのは11時近く。

なんなの! 馬鹿なの! 死んでるの!

キレても仕方ないよね、とやさぐれ気味でミーティング出席者に平謝り、身支度を整えて本日も大正駅前にぎわい拠点へ参ります。

こちらの気分を象徴するかのごとき、時折小雨のぱらつくどんよりした空であります。

若い子の生き血を

吸って若返ろうとしたのは、どこか西洋の童話だったかしらん。
ローヤルゼリーやらコエンザイムQ10やらの若返り成分を必死に摂取する人も多い現代、その気持ちもあながち分からなくはないですね。

ありがちょん

というのも、昨日に引き続いて拠点を訪れてくれたのが、2000年代生まれの中学生だったからです。
一人でやっていると間違いなく眠くなる受験勉強、少しでも楽に進められたら良いよね〜と思って呼び寄せた3年生がテキスト片手に来てくれました。

理科の問題集から口頭でクイズを出しつつ、これは答え見ながらじゃないと分からんわ、、、というものも少なくなく、理数系の科目の成績が悪くなかった13年前は遠い昔に感じられます。

つらいね、こんな三者面談

英語だけは、どうにかカンニングなくとも教えられたから良かったけんど……
いやはや、情けない。

一通りやり終えたところで、あっちゅう間に拠点の営業終了まであと少しってんで、後輩女子2 名がお迎え(?)にやってきました。

YouTubeでお気に入りの音楽を流し、ダンスやカラオケを始めちゃうあたり、若いというかなんというか、もうキラキラっす……(羨望の眼差し

かわゆす

E-girlsとか西野カナといった人たちの需要はどこにあるのかと長らく疑問だったのですが、中学生には圧倒的な人気を誇るのね。

元素記号やら質量保存の法則やらで頭の体操になったし、ティーンのトレンドも知れたし、こちらも勉強になった午後であります。

自慢しようのコーナー

何をって?

みきゃん

いただいた 品々である。

小粒で可愛らしいみかんとか。

こめあめ? 初見

土佐佐賀の道の駅のスイーツとか。

うふふふー

今年、生では10年分くらいまとめ食いしたような気がする柿ちゃんの、干したのとか。

わはははは

洒落た焼き菓子とか。

ふほほほほほ

Mt. イーストとか。

世にもめずらし

畳の縁でできたカープのペンケースとかとかとか。

こちらもいただきものの、大月にて釣れだちのアジを塩焼きと刺身でモグモグしながら、ありがたい限りだなあとしみじみ感じる夜。
こればあの頭痛で【うるさい】なんて、いつまでも言ってられないっす。

てんで、本日の高知ことば【うるさい】は【つらい】【しんどい】という意味の形容詞です。
 例)夕方になってえらい【うるさい】思いよったら、 インフルかかっちょったがや〜

そして食倒れはつづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿