2017年1月18日水曜日

【みて】ないで。。。

こんばんは、たっちーです。

ふんでますが、ドジ。
生まれつき、おっちょこちょいとかいう可愛らしいレベルではなく、自他共に認める超ド級のドジであります。
その語源を考えたことがなかったため、調べてみると諸説あり、「鈍遅(どんち)」が訛って「どぢ」、から「どじ」となったというのが有力だそう。
鈍遅……
すごく説得力のある漢字の並び、何も言えねえや。

どうも、

はるな愛です。
いや、彼女と違ってこちらの顔立ちは地味、見てくれは似ていないのですが、起き抜けのガラガラ声は限りなく近いと思われます。

今朝はお休みってんで、ここ数日(自分的には)不足がちだった睡眠をここぞとばかりに取り返そうと、アラームは強気の9時にセット。

24曲? とにかく妙にたくさんの種類の音楽が収められているのが売りの目覚ましが、えらく爽やかな曲を鳴らしてくれます。

あれ〜

がしゃんと止めて、安定の二度寝。
着信音で再び目が覚めたのは11時前ってんで、間に合わなかった電話をかけ直してようよう起き上がります。

いや、これだけ眠りたかったということは、やり慣れん運動を久々にやったから疲れてるのかもしれません。
肉体的ダメージには、やはり睡眠よねえ。

が。

が。

が。

がああああああ。

ここに精神的&経済的ダメージが加わったら、肉体は復活してもどうにもなりません。

何があったかって?

ご・RINJYU

テレビをね……中段に置いてるスチールラックがね……

諸事情によりドーンと前に倒れまして……

テレビさん、ていうか液晶さんが昇天しまして……

まして…まして……(エコー

スイッチを入れると、にぎやかな音声と共に画面には色とりどりの縦線が☆

嗚呼、命とはなんと儚いものかしら。
実家から持ってきた子とはいえ、まだ若かったのに。。。

朝から(ほぼ昼だけど)夭折の瞬間を見届けるなんて、嫌な予感しかしないぜ。


お魚

くわえてますか、サザエさん。
あ、違う、ドラ猫か?

とにかく、ココロのへこみをどうにか紛らそうと、向かったは東又であります。

おひさです

窪川B&G海洋センターのプールにお邪魔します。
週に一回は行く! と目標を掲げつつ、風邪っぽかったりなんだりで、結局今日が2017年の泳ぎ初め。

受付で姐さんにご挨拶をし、利用料(格安200 YEN)を払おうとカバンをゴソゴソするのですが。

が。

が。

が。

おいおいおい、無駄にデカイ袋のくせに、肝心なアイツは?

てんで、財布を忘れたサザエさんは、今年最初のプールを借金でスタートさせたとさ。

ありがたき差し入れ

知ってるさ、ドジにつける薬はのうござんすよ! とヤケクソで2キロほど流し、その後の水分補給まで姐さんの御心遣いに甘えることに。

なんなの? バカなの!

さあ、トドメを

刺してくれるのは、誰か。こういう日は、とことんやらかすのさ。

やさぐれながら一旦帰宅すると、テーブルの下に転がっている財布を発見、しょんぼりと出直して役場で用を済ませ、久々の図書館へ向かいます。

そろそろ、田野小での読み語りボランティアが3学期スタート、ということで、本探しです。

本日の夕餉① ぶたじる

閉館ギリギリまで厳選し、ようしコレにしよ!

と受付に向かい、カバンをゴソゴソ。

が。

が。

が。

あれええ。

ちょっとちょっと、財布は?

そういや、テーブルの下から引っ張り出し、上に載せた記憶は鮮明にあるけれど、カバンに入れたかっていうたら……

本日の夕餉② グレのひいとい干し

こんな日もあるよ(棒読み)。

いや、そうそうあるもんじゃない、というかあったら困りますわ。

テレビもそうそう【みてる】もんじゃないし……。。。

てんで、本日の高知ことば【みてる】は【死ぬ】という意味の動詞です。
 例)あっこの店、先週ばあちゃんが【みてた】らしいき、しばらく休みなが。
物の寿命がきた、燃料や電池がなくなったときにも使われることがあるそう。

そしてしょんぼりはつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿