2017年1月14日土曜日

【ちじくる】ばっかり

こんばんは、たっちーです。

地球救ってますか、愛。
寄付・チャリティといった面は置いておくとして、24時間テレビの類は非常に苦手です。
というのも、やたらとマイノリティの人たちを取り上げたドキュメンタリーやら、感動の実話に基づいたアイドル主演のドラマといったお涙頂戴なコンテンツが多すぎるため。
映像作品に関しては割と涙もろいほうですが、いかにも狙われすぎるとまず見る気がしない、そんな私はヒネクレ者かしらん?
別にいいけど。

氷河期到来

このところ、わが国の有効求人倍率は連続上昇中、新卒は売り手市場と聞くし、就職・転職市場は冷え込みが厳しくない様子ですね。

が、リアルな世界で氷河期が来てるといっても過言ではない、この週末。
ここ数年、天気予報で「何十年に一度」「今世紀最強」といった表現が使われ、メディアが驚かすものだから、「またそんな大げさな、降る、降るってどうせ降らないやつでしょ」と油断していた人も少なからずいたでしょう。

んが、東北・北陸地方のドカ雪はまだしも、西日本の都市が白く染められているニュースを見ると、こりゃ本物だと思わされます。

写ってないけどおおお

南国・土佐というキャッチコピーがいかに悪質な詐欺か、というのを証明するがごとく、四万十町も今日は朝から白い花びらが舞っていました。
雲は決して多くなく、陽すら差している空ですが、窪川から大正へ移動してもひらひら、ひらひら。
積もるほどではないのですけれど、結構な強風が吹きすさぶもんで、とにかく体感温度が低いのなんのって。

こんな時は着ぶくれるのは当然ですが、やはり内臓に熱を取り込むべく、何かあったかいもの食べたいよねと誰しもが思うわけです。

しってる?


常備もできてお手ごろ価格、の代表格といえばカップ麺ですが、ここにもローカル色が現れるものですねえ。
徳島のメーカーによる「金ちゃんヌードル」は初めてお目にかかった(が食べていないの)ですけれど、四国ではお馴染みなのかしらん。

今度食べよう(たぶん1年以上先)。

私バカよね

知ってました、十分。

ですが今朝、年賀状の返信に代わる寒中見舞いを書いていた時に、痛感したわけです。

制限時間15秒

あっはっは。

「寒」の漢字に引きずられて、「舞」の字の縦棒と横棒の本数がえらいことになっております。

いくら一発書きの色鉛筆だったからって、マジックで文字に影をつけ、しかも本文をすっかり書き終えるまで気づかないとかどうなの。
ま、それでも破棄はせず、「↑新しい漢字開発してる!!」と書き添えてそのまま出したこの根性、一枚のはがきも無駄にはしないエコロジー&エコノミー主義です(棒読み)。

さて、のろのろと掃除・洗濯を併せてすませ、本日は昼から大正地域振興局へ向かいます。

ごろにゃ~ん

道すがら、正月の帰省みやげをお届けに寄ったお宅では、もふもふした毛玉たちと存分に戯れさせていただきました。

これがまた可愛いんだあああああ。

西洋の血でも混ざってるのかしら? と思うほどの柔らかな毛並みとお上品な顔立ち、さらにお腹も肉球も嫌がらずにムニムニさせてくれるなんて……(言葉にできない)。

うちの猫だって可愛いぜ!!! というそこの貴方、ぜひ私が確かめにお邪魔しましょう。 ふはは。

アイディア、ぼっしゅーと(草野仁調で)

午後はにぎわい拠点にて、四万十高校産の野菜・手芸品販売イベント「第2回 もりだばマルシェ」について、昨日の打合せを受けて企画書の作成を進めます。

パソコンきらい

第一回の反省を生かし、より良いイベントを実現すべく、先輩隊員と一緒に脳みそフル回転中、2月3日(金)は土佐大正へ来るしかないですよ、はい。

すると、日頃(主に宴席で)お世話になっているお二人がご来訪です。
大正商店街の食堂「みたに」さんへ、しょうゆ味なのに何故か甘い、かつ中毒性があると知られる名物ラーメンを食べにいらしたついでに、初めて拠点へ足を踏み入れたそう。

中は良いの、中は

「この雰囲気すごい良いね!」
でしょでしょ。よく言われるんですよそれ、ありがとうございます。

「でも、めっちゃ入りにくいね!」
うぐぐ。それもかなり言われるんですよね、すいません。

ひさしが低すぎる、その色が外壁の色と近くぼやけてしまっている、入り口のドアに格子が入り中が見えにくい……といった、賃貸物件ではどうにもならないところは確かに多いのです。

それでも、制約のある中でここが何をやっているところか、立ち寄ってみたらどんな魅力が感じられるのかを発信するのは、私の本来の任務のひとつであって、工夫の余地はまだまだあるはず。
色々な方の知恵や意見を取り入れようってんで、改めて頑張っていきまっしょい。

パソコンきらい(再)

ヒントを得るべく、スキマ時間にはeラーニング「地方創生カレッジ」でお勉強もしまっせ。
が、受講している間もストーブをガンガン炊いているのに、終始【ちじくって】いたのですから、やっぱり今日は特別冷えていますよ……

てんで、本日の高知ことば【ちじくる】は【震える】の意味で使われる同士です。
 例)河原のとこに、生まれたばかりの子猫が【ちじくって】たけん、連れて帰らずにおれんかった。。。
幡多弁だそうで。

そして氷河期はつづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿