2016年9月25日日曜日

食べないなんて【およけない】!

こんばんは、たっちーです。

かぶりついてますか、カプリコ
今日たまたまアソートパックからいただいたひとつを約15年ぶりに食べ、うまいなぁと思ったのですが、それ以上に驚いたのはハロウィン仕様だったことです。
うわ、、、そうかもう10月じゃん! 早杉くん! と焦りました。
ちなみに仮装する予定は全くもってございませんので、トリート・オア・トリートでお願いします。

眠さは気合いで吹き飛ばせ


昨夜、ASIANA CAFEでのお手伝いが思いのほか遅くなり、睡眠時間はいつもより短め。
5時半のアラームが無情に響きますが、眠い目をこすりこすり身支度です。

商工会青年部の車に積んでいただき、向かったはお隣の檮原町
高知の中でも、何やらたいそう財政的に潤っている町だそうで、道の駅や町役場などの公共施設、中心市街地の景観がものすごく整っています。


お金もってる町やなー

なんのためって?
県内でも有数のグルメイベント、「ゆすはらグルメまつり」の出店のお手伝いに、売り子として参加させていただくためであります。

オープン直後からこんな

お天気は小雨が降ったり止んだり、決して良くはなかったのですが、10時の販売開始前からたくさんのお客さんが各店舗の前に並ぶ盛況ぶり。
お肉からごはんもの・麺類、スイーツまで、24・25日併せて(たぶん)計45店舗が出店していました。

役場前のスペースを占拠!

我らが四万十町の商工会青年部が売りますのは・・・

手前はデッカい生姜だど!

仁井田米で育てたブランド豚・窪川ポークと玉ねぎ、こちらも町の特産の生姜(ガリ)を一緒に甘辛く炒めてパンに挟んだ一品。

ぶたガリではない

その名も豚ガリドッグであります☆

じゅわー

何せ素材が美味いから、仕上りも美味くないはずがないわけで、ここで食べないのは【およけない】ですよ! 逃したら、次はいつかわかりませんよ!? と声を張り上げてアピールします。

てんで、本日の高知ことば【およけない】は【もったいない】の意味で使われる形容詞です。
 例)え、今度の飲み会の日仕事なの? せっかく刺身の美味しい店予約したのに、【およけない】わあ。
若い世代はあまり使わないのかしら?


美味いんだからさ! 

当日の朝に初めて試食をしたのですが、もちもちの豚肉に甘いタレ、生姜のピリリ感、そして仕上げのマヨネーズのコクが絡まり、うまうまなのです。

こりゃ、食べていただかないことには始まらない。
ということで販促、販促。

お隣は有名店

しっかしまあ、屋台の立地条件は決して良いとは言えません。
何せ両側は、須崎の鍋焼きラーメンに津野の満天の星の大福とカレーパンといった行列のできる人気店なものだから、プレッシャーがすごい。

うちの屋台の前を横切るように隣のお店の列ができると、ますます人通りが少なくなってしまうものだから、ひたすらお客さんに声をかけつづけます。

スイーツも売るよ

女性部の皆さん特製の生姜プリン(プレーン&キャラメル味)も同時販売して生姜攻め。
「ん? ブタガリ?」と呼んだお客さんにはしつこく説明し、とにかく一口試してみて! と勧めます。

リョーマびいる
お買い上げくださったお客さまが再度通りかかり、「美味しかったよ!」と声をかけてくださると、(私は作ってないけれど)嬉しい限りです。

おかげさまで、売切御礼でありました!
まいどありい。


まだまだ行くで

17時前に窪川に戻り、向かうは家地川小学校です。
安定のブレ

なんのためって?(本日二回目)
毎年恒例の(といっても、今年でまだ3回目ですけど)四万十町の地域おこし協力隊・懇親BBQぱーちーに参加するためです。

お天気が微妙だったこともあり、休校になっている家地川小学校の体育館をお借りして開かれました。

わいがや

すでに卒業された先輩隊員や そのご家族も集まって、14時から開催されていたのですが、私は新任のくせにウルトラ遅刻というナメた野郎ですねえ。

おつまみをボリボリやって、再度窪川へ戻り、おなじみ古梵さんへ。
お店はお休みでしたが、ゆすはらグルメまつりの打ち上げです。
窪川ポークを使ったお鍋やトマトグラタン(たぶん)をいただき、うまうまな一日を締めくくりましたとさ。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿