2016年8月15日月曜日

一度やったら【なんちゃあじゃない】

何でも、やってみたら【なんちゃあじゃない】

こんばんは、たっちーです。

ビタミン足りてますか、肌。
ちなみに、高知の食生活がむしろ栄養過多なはずの私は肌荒れがひどいです。
さらに南国の陽射しにより、焦げ焦げ。
日焼け止めって何おいしいの?

さぬきの造となむ言ひける

本日はお休みでしたが、そういえば遠方から友人が遊びに来るとかなんとか言っていたような? と思い出し、いつも通りに起床です。

当日気づく自分があれなんですが、確かめてみた結果、来ないとな。
おうふ。

大正名物お茶堂で目を休める

しかし洗濯と掃除は昨日済ませているし、、、で結局車へ乗り込み向かうは大正です。
だって自力で行ける範囲限られてますからね☆
さすがにもう「もったいない」精神はなくなってきたので、より道はせず。

さて、これはなんでしょう。

いくら日焼けしてもこんな手にはなりません

おがくずならぬ、竹くずであります。

ここでようやく、YOU(いや、I)は何しに大正へ? 

大正生まれのばんぶーさんたち

先日に引き続き、竹取物語を紡ぎに来たのです。

穴のサイズが違うのです

図案を、竹に写し取って印をつけます。

マジックで穴のサイズを書きます

電動ドリルをとっかえひっかえし、様々なサイズの穴を開けます。

ド不器用でも割と使える

穴の表面を研磨します。

ささくれが指に刺さらんようにね

ほいで、こうなります。

オカリナみたいですね。気のせいですね。

なんのためって? そら、全ては今週末に迫った「あゆまつり」のためです!
ここいらの夏祭りでは最大規模とのこと、役場はもちろん地域総出で準備中であります。

祭りを彩る竹灯りのイルミネーションも絶賛製作中ですよ、もう皆さん来るしかないですよね。

こんなすごい花火まで上がるですよ
写真提供:安定の無手無冠さん

て、私が言うまでもなくお越しになるんでしょうが。

はじめてーのーセルフー

とはいえ、一日中電動ドリルを使うわけにもいかず(振動病の労災は下りんそうです☆)、切り上げて窪川へ戻ります。

そこで待ち構えてくださったは、先日「にぎわい拠点」へ私を尋ねて来てくださった、四万十市の お方。

なぜって?
私が「初ガソリンスタンドでテンパった」という話を聞きつけ、「マイペースにできるセルフがいいですよ!」と、実際にスタンドでレクチャーをしてくださるとのこと。

みんな給油終わっても動かないマイペースさ

そのために、わざわざ窪川のガススタまで・・・ありがたやありがたや。

こんなのまで写真に撮るなんて!
江戸時代から来たのか

愛車(仮)の給油口がどこにあるか初めて知りました(まがお)。

汚い顔は写っていないちょうどいい画像

やってみると、仰る通り、全てが自分のペースでできるというのは素晴らしいですね。
( 店員さんに呆れた顔をされることがないって・・・自尊心がだいぶ保たれる)

れぎゅらーだけ覚えておきます

後ろに待ってる車が来ても、「私には見えない☆」で良いのだとご教示いただき、納得。
町内のセルフでえらい時間食ってる軽自動車があったら、8割私ですごめんなさい、先に謝っておきます。
ともあれ、四万十市の頼れる先輩、ありがとうございました!

訳がわからんくてもとりあえずやってみよ

さらにその後、ありがたいことに急遽バーベキューへお呼ばれし、図々しく参戦しました。

夏! 海! 肉! ルービー! 
※こんな言い回しでも私は平成生まれです
ホルモンやらイカやら野菜やらなんやら、どんどこでてきます。

いやあ、もうまずくなる要素がないですよね。
(結局、また呑んでるわけですが、自嘲してビールは2杯ですYO!)

じうじういっております

初めましての方がほとんどだったので、いきなり加わってどうだかなあと思って(これでもやや緊張と遠慮して)いたのですが。
皆さんとても気さくにお話しくださり、大変楽しい時間を過ごしたとさ。

というわけで、本日の高知ことば【なんちゃあじゃない】は【どうってことない】【くだらない】の意味で形容詞的に使われます。
 例)え? 大学受験落ちたって? かまんかまん、そんなの【なんちゃあじゃない】!

花火だって打ち上げればなんとかなる
(打ち上げたことないけど)

電動ドリルにしろセルフスタンドにしろ、新たな人にお会いすることにしろ、最初は多少緊張してもやってみたら意外とどうにかなるもんで。

ただ、本日のびっくりは、初めましてにも関わらず私をご存知の方が複数おられたこと。
このブログも想像以上にご覧いただいているとわかり、ありがたいやら恥ずかしいやら。
バカなことやったり書いたり、下手にできませんね・・・ってそしたら一歩も外出れないわ。

というと、家の中ですらこの2週間、消臭スプレーと勘違いして防水スプレーを靴の中に吹き続けてたのでもはや人格否定ですが。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿