2017年11月3日金曜日

【おらがっちまった】哀しみは

*本日、生きた証*
 終日:とおわの運動会で作り作り

ふぉふぉんふぉん

どもども、たっちーです。

メイリオですか、フォント。
「書体」の持つ威力は実に大きくて、同じ文言・内容であってもどのフォントで書くかによって人に与える印象は相当に異なります。
最近はデザイン性の高いものが無料でネットに出回っていることもあり、迷い始めたらキリがないけれど、ゴシック体明朝体にしておけば概ね問題なし、ちょっと雰囲気を柔らかくしたいときにはメイリオが便利です。
にしても、学校関係のチラシとか個人飲食店のメニューはどうしてむやみに創英角ポップを使いたがるのでしょうね……。

フォントといえば。

お店の”顔”でもある看板の自体が洒落ていると、きっとお店の中やオーナーもセンスで溢れているのだろう、なんて思ってしまいます。

すでにかわいい

もっとも飲食店の場合、そうした見てくれにうっかり騙されてハズレをひくことも稀にあるけれど、川村雑貨店さんは愛らしい看板そのまま、むしろそれ以上の魅力に溢れたお店です。

四万十町・窪川から東へ車で約30分、須崎市にある雑貨屋(一階は塗料屋のため最初は間違えたかと思うはず)で、ものすごく久々に再訪しました。
(ブログを遡ってみると昨年9月以来、時が立つ早さよりも、当時は1記事がもっと長かったことに我ながら驚愕)

これも可愛い


さてアクセサリーや文具、生活小物などを取り扱うお店でありながら、中には小さな小さなキッチンを併設し、可愛らしい焼き菓子がひとつひとつ丁寧に手作りされています。

アメ時々ジョシ

女子力の低さに定評のある自分ですら、思わず心ときめいてしまう雑貨の数々が並ぶ店内に、ほのかに漂う甘いが香りがまた心地よいのです。

今月いっぱい

一部はギャラリーになっていて、おおよそ月替わりで企画展を開催中、本日3日からの一ヶ月はテキスタイルが自慢の作家さんのようですね。

ちなみに当方の目的は、

飾りはガラス製


毎日使っていたら、そろそろ千切れそうになっていたヘアゴムを新調することでした(聞かれてない)。

何のポリシーもなく、ほったら放しにしていたら1年で首が隠れるぐらいに伸びたわけですが、ヘアアレンジをやろうという乙女的モチベーションは一切皆無、いつも一つにくくってしまいます。

それでも、せめてゴム自体に多少のオサレ要素があればちょっとは……なんて、よく分からない自己弁護をしたり。
わけわかめってか。

謎の棒、繁殖する

わかめ、といえば。

誰しもが認める料理下手なワタクシであるにも関わらず、食べること、食べものができるプロセスをみること、は心より愛しております。

すると、センスがないと分かっていても、妙に調理場に入りたがったりするもんだから、タチが悪うござんす。

隣は何をする人ぞ

昨晩も、他の協力隊員を巻き込み、十和地域振興局の調理室にて何やらゴソゴソやっておりました。

何年振りかに米を研ぎ(だって白米食べないんだもんよ)、炊きあがったごはんを潰して棒に巻き付けること180本、

まだ途中

秋田名物・きりたんぽの如し。

といっても、現在23人を数える協力隊員には東北出身者はおらんもんで、得意のご当地グルメを作るわけでなし、あくまでこれは翌日(すなわち今日)、十和の地区民運動会で販売するメニューの仕込みなのであります。

で、出来上がりはどうだったかって?

いや、そんなことよりも、だ。

ぎょえー

痛いよおおおおおおおおお。


おうおうおうお。

片付け中に鍋が滑り、ぐらぐら沸騰した湯が足先めがけて降り注いできたもんで、いと汚き足を世間にさらして恐縮です。はい。

でも火傷って、ひとりでつい【おらがる】ほど痛いものなのね……うん、馬鹿。

てんで本日の高知ことば【おらがる】は【叫ぶ】という意味で使われる幡多弁です(【おらぶ】と同義ですね)
 例)何よ、急に【おらがる】けん、まことたまげたわ! 

ほんじゃーにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿