2017年1月24日火曜日

【でーれー】さびぃ

こんばんは、たっちーです。

上からですか、目線。
元々学校嫌いの子どもであり、先生という人種の大半は苦手でした。
しかし大学に入ってから、驚異的に面白い講義を受けたり、超優秀な教授陣と出会ったり、また古今東西の貴重な資料を閲覧でき、「知の拠点」としての教育機関にようやく意義を見出せるようになりました。
それ以降、「大学の先生=ちょっと変わった研究者」にはシッポを振ってついていくようになったものの、やはりベースは変わらないのか、学校関係者にありがちな権威的な言動に反発しがちです。
もちろん、そうでない方もたくさんおられるので一くくりにすべきではなく、うまく付き合える相手もいるのですけれど。

論文調でいこう(A列車風に

はて、ここ数日の寝起きの悪さといったら何たるや。
もっとも、生来起き抜けの扱いづらさは折り紙つきであって、今朝も頭痛こそひどくなかったものの、最初のアラームを止めてから30分近くオフトゥンとイチャついていたという現実がある。
外では昨日に増して厳しい寒風が吹きすさぶと聴けば、蜜月は尚助長されるであろう。

出典:大正駅前にぎわい拠点FBページ

むろん、この名残惜しい別れを見越しての、早めにセットされた目覚まし時計があるわけだが、非常に不毛な時間であることに変わりはない。
この30分がいかに貴重かといえば、かの有名な料理番組が10日分も視聴できたことになる。

もったいない。 大層もったいない。

私の脳みそも
直してもらえぬか

そして無駄である。 否、この記述もまた無駄である。
次第に禅問答の如くなりつつある故、やはり論文調というのは一時の気の迷い、或いは悪ふざけに止めておくべし。
嗚呼、つまらぬ物を書いてしまった。
(然し、意外にも極一部の方よりご好評をいただいたので、時折登場するに違いない。)

臀部に根が

生えるんじゃないかしら、という1日でありました。
定時より少し早い8時20分頃に大正地域振興局に到着し、昼前にトイレに立つまでろくに動かず机に張り付き。

なんのためって?
まあ相変わらず、もろもろの事務作業なわけですが。

これはワクワクさん

まずはセミナー情報の収集。
各地で活躍する地域おこし協力隊卒業生の面々が登壇するという、岡山の研修会 、こりゃ行きたい。
何せメンバーが豪華で濃密すぎるし、あえなく定員オーバーで断念した、鳥取行きを取り戻すためにも何としてでも行きたい。
さっそくボスに相談であります。

ほいで、その後はずぶずぶっとリサーチするは、大型商業施設が地域に及ぼす影響や、建設・開業に係る法規、誘致施策や事例などについて。

自分が知らんことは
話せん

というのも、来月に予定している窪川高校での対話イベントのプログラム検討のためであります。

ヒアリングで収集したアイディアを踏まえ、高校生が興味を持てる、かつ話しやすいトピックを、できれば「問い」の形式で示したい……。
けれど、自分がその背景知識がないと良質な問いは立てれないし、仮に立てられても身のプログラムを展開できませんよねと。

調べているうちに、そういえば四国は愛媛県・松前町のエミフルMASAKIのような大型ショッピングモールはあれど、三井プレミアムアウトレットや三菱地所・サイモンといった大手デベロッパーによるアウトレットモールがないなあと気づきます。
(東温市に「クールス・モール」というのがあるそうですが、かなり小規模な様子。)

考えちう

確かに四国の人口は少ないけれど、一つぐらいあっても良さそうでは?
もし、アウトレットが高知にあったらどうなるだろう?

なんて、私としては考えると面白いのですが、対話のテーマとしては広げるのが難しいかしら。
何かご意見やアイディアのある方はご一報を。

そんなこんなで午後もびっちり、お尻にニョキニョキ根っこが出たとさ。

いと、あったまりたし

18時過ぎ、ROUTE381で見かけた温度計がしれっと1度を指していて、おいおいと一人突っ込んだ帰りしな。

こんな日はホカホカなもので内臓からぬくめたいYO...

ハーフ&ハーフ
(春菊/水菜)

てんで、訪れたは居酒屋・さくらであります。
以前から評判を聞いていたこちらのちゃんこ鍋、悉くタイミングを逃していましたが、ようやくありつきました。
汁をずずいっとすすって納得、こりゃあ美味い。
早や車の屋根も凍るような夜、 五臓六腑に染み渡るとはまさにこのことでありませう。

うへへ

皮の食感を楽しむのも、骨をしゃぶるのもまた良しの、カリッと揚がった親鳥もまた。
けれど、まだまだ自重すべき微妙な調子、あるこほるは控えましょうかね。

世紀の発明品である

腹を満たし、かつ腹から笑い、身も心も温まって店の外へ出ると、おおう。
【でーれー】寒いじゃないの……いや、知ってたけどさ。

てんで、本日は「絶対行きたい!」研修先の岡山のことば、【でーれー】は【とても】【たいそう】といった強調に使われる副詞です。
 例)昨日の映画、【でーれー】怖くて……一人で見るもんじゃねえわ。
高知でいう【しょう】【ざまに】の類ですよね。

そしてリサーチはつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿