2016年12月14日水曜日

ちくと【ひせった】

こんばんは、たっちーです。

書いてますか、年賀状。
気が早いんじゃないの? と言われそうな気もしますが、 子供の頃は12月に入るといそいそと準備を始めていた記憶があります。
でもいつの頃からか、イラストや手紙を「描く」行為自体が好きな一部の友人や親戚を除き、メールで済ますようになり、次第にLINEへ移行。
ここ数年はそれすらもしなくなってしまい、寂しいというか風情がないと我ながら思います。
その分、いただいたものに関しては全て違うデザインで手描きしお返事する主義、以下の住所に絶賛受付中です(戯け)。


あーゆー・へるしー?

今朝は久々に(?)、定時で大正地域振興局へ出勤であります。
もろもろの事務作業が山積してるってんで、PC&書類アレルギーが甚だしいとはいえやらねばならぬ状況なのであります。

しかしその前に本日の目玉は、こちら。

問診票には安定の記入漏れが
(すみません)

Yes, 不健康診断!

大学院生の春に受けて以来のため約1年半ぶりでしょうか。
レントゲンに始まり、尿検査、聴力、身長・体重、視力とさくさくさくっと測っていきます。

「体重は1年間で3kg以上変化がありますか?」という問診では、「ないっす!」と適当に答えたものの、何せ前回の数値を覚えていないし、自分で体重計に乗ることもないしでてんで分かりません。
ただし、移住してかなり太ったのは間違いありません。 Because of あるこほるね。

差し入れでビタミン摂取、
健康目指そ(なんつて)

血圧は99-55で「低いね」と言われましたが、これもスタンダードが分からないから「よく言われますー」の適当な返答のみ、健康に対する関心が一切ありませんね。
心電図と聴診器による診断、血液検査の良し悪しは正直、分かりません(特に何も言われなかったので問題はないのでせう、ってこれは後日異常が判明するもの?)。

今回、結果より何よりびっくりしたのは、健康診断でウエストを計測されたこと。
メタボ検知のためなのかしら、これは体重以上に自ら測ることがないのでまるでワカラナイ、とにかく普段履いてるパンツのサイズよりかなり上だったので、測り方によるのかしらん?

まだ数値には出ないかもしれませんが、運動不足は自覚してる以上なので動かなければなりませんな。
なお、食生活を改善する気はありません。ふはは。


つ・じ・つ・ま・が

合わない! WHY〜な・ぜ・に!?

何の辻褄がって?

まだやってるのかい

10月に土佐大正駅前で行った、音×鉄イベントの決算報告書の金額と実際のお金であります。

いくら細かな事務作業と数字のセンスが欠落している私といえど、領収書の保管だとか使ったお金の記録はちゃんとして参りました。当然ですけれど。

ただ、主催者側からの負担金の入金と補助金の交付がこちらの各種支払いと前後したため、にぎわい拠点の金庫とのお金などから一時的に工面したことが災いしたもよう。

昨晩の伊勢海老氏も呆れるわい

一人ではとうとう訳わかめ、頭からシウシウと煙が出始めたため、冷静沈着・マメな先輩隊員に助けを求めます。

が、先輩をしても非常に難解・不可解・厄介な事態であって、なぜか帳面ではあるべきお金が見当たらず、二人して首がおかしくなるほど傾げていました。

そうこうしているうちに1時間半以上、終盤は「無意識のうちに……着服してたの私!?」と自らの多重人格を疑うレベルにまで達しましたが、おかげさまで無事に謎が解決、身の潔白が証明されました。

が、自分ひとりだったら確実に迷宮入りだと思うと、たいそう恐ろしいお話。
家計簿つけるところから始めようかな(棒読み)。


あれあれ、結局

決算書の作成に予想外の時間を取られたため、事務作業に積み残しがありますが、今晩は残業不可。
というのも、ASIANA CAFEのお手伝いに行かねばならぬからであります。

ほーほーほー

イルミネーションにツリー、人形と、ここにもサ●タの気配が確実に忍び寄っておりますなあ。
あ、21日(水)はにぎわい拠点でクリスマスイベントをやる予定ですので、どうぞお立ち寄りくださいまし。

が、それにしても。

忘年会シーズンの中休みなの? あるいは、窪川の人口の一部が宇宙人に拉致られたの?
と疑いたくなるほど外は人通りが少なく、すなわちマーヒーです。

えーっと、明後日からかね

おかげさまで、常連のお客様とは奥四万十博のファイナルウィークを始めとする各種イベントに地元の裏(?)情報、方言トリビアなど面白いお話がたくさんできたので、よかったのですが。

早々に店じまいし、見切りの早い我らがマスターは常連さんと私を連れ、向かったはこちら。

またぶれるよね〜

窪川の貴重な夜の麺どころ・初音さんであります。
おつまみはどれも家庭的でほっこりとしますなあ。

どれも温まるね

けれども、こちらへ向う途中、偶然出くわした役場の方に「ええ! 今からアシアナ行くところだったのに!」と言われ、タイミングって難しいなあとつくづく思わされました。
まあ、せっかくだからと、ご同席願ったわけですが。

もちろん外せ無い

それにしても、初音さんに滞在していた約2時間半、お店へ出入りしていたお客様の8割は
このメンバーの誰かと顔見知りだったというのは、改めて面白い状況ですね。
もちろん、こうした環境は「せまくて嫌だ」と思う人も多いでしょうが、当初 別だったはずのグループがいつの間にか合流している雰囲気、私は好きです。

もっとも、「あの時●●いたでしょ。△△してたよね!」と、自分がろくに覚えてない時のことまで詳細に覚えてらっしゃる方も多くおられので、何かまずいことをしでかしとらんろうかと些か【ひせって】しまうのですけれど。

てんで、本日の高知ことば【ひせる】は【焦る】の意味で使われる動詞です。
 例)昨日は相当酔って目覚ましセットせんかったき、起きたらギリギリで【ひせった】わ!

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿