2016年9月5日月曜日

たくさん呑んで【目がつぶれそう】

こんばんは、たっちーです。

なめてますか、アイスクリン。
私はこちらに移住するまでその存在を知らなかったのですが、すっかりはまっています。
あれは何なの? 
シャーベット寄りのアイス? 
ていうか何味なの?
バナナみたいは風味だけどバニラなの?? 情報求ム。

おいでませ、高知

さて、本日は東京からはるばるゲストが来られるということで、高知市内へお迎えに参ります。

東京で偶然知り合ったカープファン仲間で、出会ってまだ2年なのに非常に良くしてくださってるお方、わざわざお越しくださるとなればおもてなししないわけにいきません。

が、雨です。台風です。
私が愛する桂浜も、雨模様で波も高く、水平線も曖昧なぐらい。無念。
  
波、ザッパーン

当初の予定では仁淀川へご案内する予定でしたが、水量も増しマシで濁り、ブルー云々ではないレベルです。

ひとまず、市民の台所・ひろめ市場へ。
塩タタキ、親鳥の煮付け、マンボウの唐揚げなど、なかなか高知でないと食べれないラインナップでご満足いただきます。

私の惚れたひろめにて

うまうま!

おもてなしは続く

急遽旅程を変更、さてどこに行こか?
だったら、四万十町のご案内をせねばなりません。
地域おこし協力隊としてのミッションのひとつでもあります。

坂本先生にもお世話になります

大正の自慢(私は半分就職しているレベル)の酒蔵、無手無冠さんへ。
突然の訪問でしたが、快く酒蔵をご案内くださいました。

友人は私以上にお酒を嗜む方ですが、酒蔵見学は初めてだったそう。
ダバダの歴史を学んでいただきつつ、試飲をガブガブしていただきました。

お酒いっぱい夢いっぱい

やっぱり今日もうまいモノで

その後、私にセルフスタンドのレクチャーをしてくださった、四万十市の消防士さんとお会いします。
今回遊びに来てくださってる友人のご縁で知り合ったお方なので、お引き合わせしないわけにはいきません。

お二人とも、初対面とは思えぬ意気投合ぶり、さすがです。

さて、酒どころ・高知の方に、「なんか毎日呑んでない?」と心配される身の私。
友人と共に、結局今日もお酒に引き寄せられていく。

窪川イチと名高い焼肉屋、「峰の上」さんです。

蜂の上じゃないよ

いつもお世話になっている車屋さん、四万十ケーブルテレビの皆様にお呼ばれいただきました。

ほわーサシが!

通称「四角いの」というお肉が舌の上でとろけます。

何食べても美味しい

〆はラーメン(大)。

見た目よりあっさりしていて、くどくない。

加えて、ビビンパ。

卵がとろける、じうじう感

さらにはデザートのぱっふぇー。

コーヒー味をチョイス

最初から最後までうまうますぎる。

皆アクティブだからブレゆう

最後は、安定のコールマンさんです。
カリカリに揚げたポテトにやみつきでした。

結果、呑んで呑んで【目がつぶれる】夜です。
ごめん、肝臓!

てんで、本日の高知ことば【目がつぶれる】は【眠い】の意味で使われます。
 例)きにょうは遅くまで呑んじょったき、もう【目がつぶれゆう】。
若干怖い表現ですが、ある種想像しやすいことばだと思います。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿