2016年9月20日火曜日

【しわい】やっちゃなあ〜〜

こんばんは、たっちーです。

さされてますか、後ろ指。
慣用句やことわざには、「みんな知っている、ようで実は間違って覚えている」というものが多く、「孫にも衣装」なんかは定番ですね。
で、キムタクの奥さんがメンバーだった「うしろ髪ひかれ隊」なんかは「後ろ指さされ隊」と勘違いされていることも多かったとか。
なんつて、すいません自分だけです。
そもそも、私が生まれる前年に活動中止になってるやんけ、そら知らんわ。


どうかご無事で

ここ高知県は、「台風銀座」の異名をもつ台風のメッカでありまして、室戸岬で吹き飛ばされそうになりながら中継を頑張るリポーターをテレビで見た、小さい頃の記憶もあります。

しかし私が移住した今夏というと、関東には度々大型のものが上陸する一方で高知にはすっかりご無沙汰、今回の16号ちゃんが初めてです。

午後にはこの通りなんだけどね

朝から降りしきる、雨。うずまく、風。台風特有の、うす暗さ。
町内全域に避難勧告、志和地区には避難指示。

今日もお休みだった私は一人自宅待機。
(下手に軽自動車なんか乗って吹っ飛ばされたら、どうしようもないわけで。)

特に怖さはなく、ただ淡々と彼女が通り過ぎていくのを待つだけであって、なんだか不思議な時間です。

ここ四万十町は今のところ、大きな被害の情報は耳にしていませんが、九州やお隣の四万十市ではかなりの被害が出たそう。
少しでも早く、元どおりになりますように。

関東以北の方も、くれぐれも油断なさらず、どうか無事に過ごされますように。

ひきこもり仲間を探して

なんてガラにもなく、またまともなことを書いてしまった!(五右衛門風に)

とにかく、ほぼほぼひきこもっていたせいで今日も面白い画像がない。

このままじゃブログに何も書けん、てんで台風一過の午後は布団でも洗うべ、と近く のコインロッカーへ。
ん?コインロッカー?
ちゃうちゃう、コインランドリー。

相変わらずの間の悪さで小銭がなく、ジュースを買ってくずします。

安いから買っただけなんだけど

ミニッツメイドにゆずなんてあるのね、さすが高知。
「ゆずトリビア」で収穫量日本一は高知だとしっかり記載、ぬかりなし。

洗っている最中、ぼけっとしているのもなんなので(いつもしてるけど)、今後のひきこもりを見越し、お供を捜索しに図書館へ。

あてどなくウロウロして目に止まったは、ハイパーミリオンセラーになった養老孟司「バカの壁」。

何せ筋金入りのひねくれ者なので、世の中でヒットしているものはあえて手をつけない私は、そういや読んだことがない。

あえてバカじゃない

てんで、結局借りたのはこれ
まだパラパラめくっただけですけど、養老氏、壁で一体いくら儲けてるのかしら。

前書店で買うか迷ったやーつ

小野正嗣「九年前の祈り」の舞台は大分県の地方都市なのですが、ちょっとここ四万十と重なるような描写が多く、早くも引き込まれています。
文章自体はするすると滑らかで読みやすいけれど、主人公であるシングルマザー・さなえの状況がなかなか堪えますね。

装丁も美しいね

川上未映子さんの作品はこれまでにも結構読んでいますが、そういえばこちらは未読でした。

ちょっとはお勉強らしいものも読まねばとこちらも。

名前は仰々しいけど

経済とかめっぽう弱いですが、新書ならとっつきやすいかな。

びっくらこん

四万十町の図書館は五冊まで貸出可、てんでもう一冊借りたのですけど、それはここで紹介すると多少問題がありそうなので自粛。
18禁じゃないよ!

有名な表紙なのでわかる人にはわかる

まぁそもそもそんなもの置いてないんですが。
というのも今朝、とある寝耳に水な一報でびっくりこいた訳であって、ここに書くことがあらぬ誤解を招く恐れがあると実感したからであります。
いやはや、想像以上にたくさんの方にご覧いただけて嬉しい限り!

ひとまず、この本は前々から読もうと思っていたのに手をつけていなかった、というシロモノなのでチョイスに特に意味はありません。

さて、読書をそこそこに今日もうまいものハンティング、でかけたは割烹・たけちさん。

外観も雰囲気ある

以前から評判は伺っていたので、わくわく。

先付けちゃう

そうめん瓜とくずきりからのー。

もりもり

かぼちゃとなす・ししとうの煮物、揚げとうもろこし、牛肉の八幡巻、栗の渋皮煮からのー。

これがなくっちゃ高知で酒は飲めまへん、てか

カツオのタタキ、ポン酢ジュレからのー。

こっくり

牛すじの味噌煮込みからのー。

さっぱり

鶏しんじょと冬瓜のお吸い物からのー。

なーす

ぼっちゃんのかぼちゃ

kiss!

天婦羅3種からのー。

このあと出汁をかけるのよ

炊き込みごはん+出汁からのー。

食べてびっくり

コーヒーとバナナのアイスクリン!
うまうま、ごちそうさまでした。

さすがに満腹、しかしひどく至福。
で気分よく帰宅したのですが、夕方に入ってたハエがまだ部屋をウロウロしております。
ぶんぶんぶんぶん、まったくもう【しわい】わあ。

てんで、本日の高知ことば【しわい】は【しつこい】の意味で使われる形容詞です。
 例)だーかーら、それは誤解だってば!! あんた、ほんっとに【しわい】人だね!!
言われたら、大人しくしておくのが吉なワードですね。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿