2016年9月28日水曜日

そろそろ【しのべ】にゃならん!

こんばんは、たっちーです。

読んでますか、セトウツミ
男女問わず美人鑑賞が趣味の私、最近お気に入りの俳優さんは菅田将暉くんです。
auの三太郎シリーズCMで「鬼ちゃん」としてもおなじみ、ここ数年で一気に売れっ子になっていますね。
そんな彼の主演映画で、夏前にひっそりと公開された「セトウツミ」は漫画が原作のとってもゆるい作品。
大阪の男子高校生二人が、放課後の川縁でうだうだダベるだけの短編集なのですが、同じく主演の池松壮亮くんも絶妙に良い味を出しており、息抜きにオススメであります。

また休みかーい

今月は夏季休暇を消化せねばならないこともあり、平常時に増して休みが多くなっている協力隊員であります。

とはいえ、昨日と同じようにハングオーバーで一日を棒に振るわけにはいきません。
(第一、昨晩は呑んでないし!)
そこでエンジンをぶるるいっとやり、オイルがそろそろ危ないのでセルフスタンドで補充して(もう慣れっこさ☆)高知道へ。

かーいらしーえんとらんす

向かったのは高知市内、北金田の美容室「kiki」さんです。
5月? 6月? もう覚えていないけれど、とにかく数ヶ月前にショートにして以来ほったらかし、いい加減うっとうしくなってきたので後ろを整えていただきます。

市内でご縁があって知り合った、同じく移住されてきた女性にご紹介いただき、高知で初めてのヘアカットであります。

画が少ないので昨晩メシ、
頂き物のイカ×ゴーヤのカツオしょうが炒め

お店の内装・雰囲気然り、何しろスタッフさんのお人柄がとっても素敵で、シャンプーを含めた約1時間半に大いに癒されました。
ベースはそのままに襟足を綺麗にしていただいたので、見た目はそれほど変わっていませんが、すっきりこんで大満足。
行ってみようかな、という方はぜひご一報ください、紹介だと初回は割引になりますぜ!

どーん

ちなみに、昨晩のごはんの味付けはこちら。
マツコ・デラックスも絶賛の品だったそうで、ご飯のお供だけでなく炒め物にもぴったりです。


きゅんとしちゃったわ

その後、kikiさんの店長さんのご親戚がやっておられるというドーナツ屋「Dounuts Patio」さんにお邪魔します。

こちらもかーいらしー

国産大豆を使用した老舗の豆腐屋さんから仕入れた、新鮮な豆乳とおからを使って作っておられるそう。

明日の朝ごはんとして仕入れましたので、画像はまた追って。

で、ペーパードライバーがひいひい言いながらせっかく市内まで出るのだから、髪を切るだけではあれだなーと寄り道したはイオンモール。
だいぶ常連になりつつあり、よく言えば順調に高知県民化が進んでいます。

なんのためって?

久々の映画なり

各所で評判のアニメ「君の名は。」の鑑賞するのであります。
秒速5センチメートル」で一世を風靡した新海誠監督の最新作は、周りの皆さんの絶賛で、ずっと気になっていました。

キャラメルポップコーンとコーラーをお供にした、ぼっち映画館って時点ですでに至福なんですが。

ジャンキーな組み合わせ

いやあ、、、、良かった。 期待以上に。
男の子と女の子が入れ替わる、言ってしまえば超典型的なボーイミーツガールなストーリーなのに、映像美、声優さん(神木隆之介くん×上白石萌音ちゃん)、音楽(RADWIMPS)の全てのバランスが素晴らしくマッチ。

高校生のラブストーリーにキュンキュンでありました。
未見の方、 お時間作ってぜひ劇場へ(回し者じゃないよ)!

美味しいものを自慢しよう(定期)

さて、心が満足した後に満たすのはお腹であります。

バジルって添えて香りだけでも楽しめる、生でも調理してもうまうま、ですね。

じぇのべえーぜ

さらに今晩は呑みたくなったので、雑誌で見たおつまみを再現です。

もりっとな

はちみつに漬けておいたナッツを、ゴールデンベリー(いってしまえば干しぶどう)、クリームチーズと共にクラッカーにON。
安定のダバミー(ダバダ水割り)によう合います。

それはともかく、休みだからといって今日のように外に出てばかりいると、あっちゅうまに部屋がとっちらかっていてよろしくありません。
そろそろ【しのべ】にゃいかんなあ。

てんで、本日の高知ことば【しのべる】は、【片付ける】の意味で使われる動詞えす。
 例)おもちゃで遊ぶなら、ちゃんと【しのべ】んといかんよ。
「忍ばす」の訛りだそうです。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿