2016年9月25日日曜日

まーた【しゃんしもうた】

こんばんは、たっちーです。

健康ですか、歯ぐき。
私はここ数ヵ月、歯を磨くと結構な確率でどこかしらから血がでます。
何なに? 歯槽膿漏? おじいちゃんなの?
歯ブラシの当て方が強すぎるだけなのかもしれませんが、かといって撫でるだけだと磨けた気がしないし、歯ぎしり含めて早よ歯医者に行っとかんとだめですかね。

一寸先は昼

大盛況に終わった、もりだばマルシェから一夜明け、大正駅前にぎわい拠点はいつものおだやかさに。
もっとも、いつもにぎやかになるようにするのが目標ですが、まずは小さなイベントの積み重ねで拠点の認知度を地道に上げていくのが大事。

えい先生の顔をしてます

と信じて、午前中は次なるイベントの企画に励みます。
事務作業をカタカタやっていたら、あっちゅう間に昼になってあわあわ。

なお、昨日の写真をFacebookにアップしてるので、どうぞ見てやってくださいね。

移住先の恥はかき捨て難し


さて、午後からはあゆまつりシンポジウムに参加します。

司会の役を仰せつかったからでありますが、朝いただいた原稿を前にして、今日はまぁよう噛む噛む。
原稿通りに読まにゃと思うほうが噛むんでしょうか、ちなみにミュージカルの練習ではまだ噛んでませんよ(たぶん)。

右手は四万十高校生!

四万十高校の学生が、水質と森林の保全について研究発表を行い、自然環境コースは農業以外も色々やっておられるなーと感心。

国土交通省や高知大学、西日本科学技術研究所などから、あゆの保護育成に関わる各分野の専門家が集結し、熱いディスカッションを展開しておられました。

さて途中休憩では、役場の職員さんに「結構アガりゆう?」と声をかけられ、「うーん今日は噛みますねぇ」と何気なく返します。

「いやあ、『なにとぞ』を、『なにそつ 』と読んでたから緊張してるな~って」

ん?
何卒?

日本語教師という肩書きでここ数年通していた身として、衝撃が走ります。

何せ15年近く、「何卒」は「なにそつ」と読んだり変換したりしていて、「なにとぞ」は別の漢字だとずっと信じこんでいたのです(自分が書く時は「何とぞ」と書いていた)。

うわあああ、、、

動揺を誤魔化すため、昨晩の酒の画像を

小学五年生の国語の授業で、「雑煮」の読み方を知ってるかと聞かれ、一人大声で「ざつにー!!!」と叫んだ記憶がフラッシュバック。

いやー、マントルに届くくらい穴掘って埋まろうかなと。
もはやこの肩書きは黒塗りにしようかなと。

まぁ、指摘していただかなければ、良い年こいてもっと大勢の人の前で恥をかいてたかもしれません。

これも昨晩のレア酒

ツッコんでいただいたことに感謝するばかり。

と、無理矢理ポジってごまかしつつも、言葉の分野で【しゃんしもうて】しまうのは、車でやらかすよりも痛いものです。

てんで、本日の高知ことば【しゃんしもうた】は【失敗した】の意味で使われます。
 例) うわ、昨日買ったシャツ、サイズMでえいと思ったのにきつい!【しゃんしもうた】わ~
南国市など県東部でよく使われるそうです。


初出勤なりよ

さて、夕方に向かったは窪川駅前のASIANA CAFEさん。
記念すべき初出勤であります。

その名の通りアジアンテイストの雰囲気がオサレ

序盤はお客さまもまばらでゆったり、物の配置やメニューの提供の仕方などをじっくり学ばせていただける良い時間になりました。

めにう

早くメニューを覚えねばですね。

当初予定の10時近くなり、もう上がっていいよ〜とマスターのお許しをいただき、ご来店いただいたお客さまにダバダ水割りをご馳走になっていたわけですが。

こんだけ指が映るってむしろわざとでは不可能

その後にお客さまがどんどこ押し寄せてくださって、即座に職場復帰(使い方が何か違う)。

もっとも、皆様元々こちらへいらっしゃるご予定だったわけですが、にぎやかしに来てお話くださった方々に、今日も感謝であります。

おしまい。

締めにはまた一杯ごちそうになり、うまうま。
次は来週金曜日(9月30日)にホールに入る予定、どうぞ遊びにいらしてくださいまし。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿